toggle
2021-05-28

井澤由美子さんと作る 「薬膳酢としっとり鶏胸肉のチキン南蛮」

旬の食材の効能と、素材の味を生かしたシンプルな料理を提案し薬膳に造詣が深い料理家の井澤由美子さん。
NHK「きょうの料理」「あさイチ」などの料理番組でも活躍されています。

 

 

 

今回は、薬膳における「五味」の中から、自律神経の働きを整えストレスを解消すると言われている「酸味」にスポットをあて、雨季から夏にかけての季節にピッタリな薬膳酢作りと薬膳酢を使ったレシピ「しっとり鶏胸肉のチキン南蛮・ヘルシータルタル」の作り方をオンラインにて教えていただきます。

 

梅雨の季節がもうそこまで来ています。
本格的な夏に向かって、ジトジトと雨が続き湿気が多い日や気温のグンと上がる日など季節の変わり目は安定しない気候が続きますね。

なんとなく身体が重い。何となくやる気が出ない。
そんな「なんとなく」の不調を整える「薬膳」の知恵を教えていただきながら、お家の献立にも取り入れやすいおかずを作るワークショップです。
zoom操作の不安な方には簡単な使用書をお送りいたします。
またご希望の方には事前にテスト接続もいたしますので、
安心してご参加ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

井澤由美子さんと作る
「薬膳酢としっとり鶏胸肉のチキン南蛮」

6月26日(土) 10:00~12:00
参加費:¥4,800  (レシピ、なつめ茶付き)

member’s価格 ¥4,200(レシピ、なつめ茶付き)

※なつめ茶はご自宅にお届けいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お申し込みはこちらから
https://pongee.stores.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚫︎薬膳酢について⚫︎

昆布は酢にまろやかな甘みを移し、酸味を緩和します。
昆布のカルシウムは酢と合わせる事で
体に効率よく吸収できるようになり疲労回復のほか、
内脂肪を減少させるなど様々な利点が沢山あります。
常温で長く保存できますので、
日々のお料理や飲み物に少し加えて楽しんで下さい。

 

⚫︎鶏胸肉のチキン南蛮について⚫︎

ボリュームがあって食べ応えもありますが、
さっぱりいただけます。
フライパンの揚げ焼きタイプなので作り方も簡単。
酢を使った胸肉の柔らかさもお楽しみです。
ご飯が進むさっぱり甘酢ダレと、
罪悪感がないヘルシータルタルをたっぷりかけて。

 

《用意するもの》
・酢
・昆布
・クコの実

・鶏むね肉
・木綿豆腐
・塩麹
・マヨネーズ
・醤油
・酒
・みりん
・きび砂糖
・片栗粉
・卵
・塩
・胡椒
・片栗粉
・サラダ油

 

《使う道具》
・保存瓶
・フライパン
・小鍋
・トング
・はし

※詳しい分量とレシピはお申し込み後、zoomのURLと一緒にメールでお送りいたします。

※1週間前から3日前まで80%、
前日当日キャンセルは全額の料金が発生いたします。
ご了承の上、お申し込みください。

関連記事